4年ぶり!? カクレイワガニ発見!!

みなさまこんにちは!

今回のブログは、先日夜間採集で珍しい生き物と遭遇したのでそのご報告です。

ぜひ最後まで楽しんでいってください。

 

 

偶然の発見、紫色のカニ

その日はクラゲたちの餌を確保するため港などの岸壁で採集を行っていました。

この時期はちょうどアカテガニベンケイガニなどの放仔シーズンなので、港には早く幼生を海に放とうと多くのカニが集結していました。

そんなカニたちの頑張りを観察していたら何やら見慣れない1匹のカニが…

 

淡い黄色で縁取られた甲羅

鋭い棘が並ぶ立派なハサミ脚

ライトを当てると紫色に輝くそのカニは…

「カクレイワガニやん!!?」

 

興奮のあまりついつい叫んでしまいました。

近隣にお住まいの方、すみませんでした(汗)

 

実はこのカクレイワガニは南方系のイワガニの仲間。

暖かい場所でないと死んでしまうカニですさみ町で発見されたのはなんと4年ぶりです!!

そう、珍しいカニなのです!

(これは叫んでしまっても仕方がない)

 

それにしても今回発見したカクレイワガニはなんとも立派なサイズ

もしかしたら昨年の冬をすさみ町で乗り切った個体かもしれません!

越冬個体がいるということはまだまだすさみ町に生息している可能性もあります。

引き続きカクレイワガニの生息状況を調査していこうと思います!

 

 

4年ぶり、カクレイワガニ展示

以前名前に「令和」が入っているということで展示を行っていたカクレイワガニ。

すさみ町産個体を4年ぶりに再展示開始です!

男心くすぐるかっこよさを詰め込んだフォルム、

美しい紫色のこのカニをぜひご覧ください!

 

 

夜間採集で見つけた生き物たち

せっかくなので今回の採集・観察で見つけた生き物たちをご紹介です。

 

ヒメアンドンクラゲ

水面にライトを照らすと鬼のように群がってきました。

 

ツバクロエイ

70cmくらいのかわいらしいサイズでした。

 

イトヒキアジ


幼魚が多数群れているのを確認できました。美しい!

 

ムラサキオカヤドカリ

天然記念物のヤドカリです!捕まえてはダメ!!

 

この他にも多くの生き物と出会うことができました!

夜間徘徊もとい夜間採集は楽しい!!

また面白い生き物と出会えましたらブログにあげたいと思います。