「実りの秋、食欲の秋 海のビッ栗展」開催中!

突然ですが秋と聞いて思い浮かべるものは何ですか?

読書の秋や健康の秋・スポーツの秋など秋をイメージするものは盛りだくさんです。

今回はその中でも実りの秋食欲の秋の代表格といっても過言ではないにフィーチャーした特別展を開催いたしました。

 

とはいえここは水族館です。

栗は栗でも海の栗。栗の仲間のような見た目をしている『ウニの仲間』が主役の展示となっています。

 

展示中の海の栗たち

ムラサキウニ バフンウニ シラヒゲウニ
ツマジロナガウニ コシダカウニ サンショウウニ
ガンガゼ ラッパウニ

海の栗はウニたちだけではありません。

名前に栗とつくカニヤドカリも同時展示です。ウニたちと一緒にご覧ください。

クリガニ クリイロサンゴヤドカリ

※生き物の状態によって展示内容が変更する可能性がございます。

 

 

芸術の秋もお忘れなく

○○の秋と言ったら?でおなじみの芸術の秋

芸術の秋にちなんで今回の特別展で使用される解説版の生き物たちは飼育員の手描きとなっています!

生き物たちと合わせて楽しんでご覧いただけましたら幸いです。

 

 

ウニの殻を手に入れよう!

特別展示の様子を写真に撮り、#エビとカニの水族館をつけて各種SNSにて投稿しましょう!

投稿画面を受付にご提示していただきましたら、グループにつき1個までウニの殻をプレゼントしています!

来館記念におひとついかがですか?

 

 

その他お問い合わせはこちら

食べることはあっても、普段まじまじと見ることのないウニたち。

まるで栗のような見た目のものから変わった棘を持つものまでじっくり観察ができます。

海のビッ栗展で思う存分ウニたちを堪能してください!

<毬栗とイガグリガニ(標本)>

 

開催期間は11月末までです。

 

「実りの秋、食欲の秋 海のビッ栗展」についてお問い合わせは下記まで。

℡ 0739-58-8007

fax 0739-58-8008

mail ebikani〇vm.aikis.or.jp (〇→@に変えてください。)